情シスの初学者向けのコンテンツ紹介

情報

タイトルは情シスの初学者という形で書きましたが、Sales職やBDR職などの場合は相手の情シスとの会話になると思うので相手を知るという意味ではこのあたりの概要の理解ができると業務に役立つと思います。

引継で事前に理解しておいてほしいことをまとめている際にこの動画を見つけて、MSに偏りすぎてはいるものの一般的に知っておいてほしいことが非常によくまとまっている「無償の」コンテンツだと思ったので記載しました。

Microsoft x LinkedIn

MicrosoftとLinkedInの関係がわからない方もいると思うので少し記載すると、2016年12月に米国マイクロソフト社によってLinkedINは262億ドルで買収されたという経緯があります。

もともとLinkedInは完全ビジネス用のSNSとしてアカウントを作っている人が多いですし、そういったビジネス目的の方の勉強用コンテンツとしてことがLinkedIn ラーニングというものがあります。Microsoft Viva の機能の一つであるViva ラーニング(Teamsのアプリで追加可能)でもLinkedInのコンテンツが表示されるため、Microsoft 365 利用者の方も全く関係ないというわけではありません。ちなみにMicrosoft 365のアカウントを利用してLinkedInのプロフィールに書いている会社に本当に所属しているかなどをリンクする方法などもあったりします。

今回はこの「Microsoft x LinkedIn」のコンテンツを紹介しようと思います。
サイト:技術職に新たに移行するために必要なスキルを習得

上記のURLの先には下記のようなページとなっています。

左下にある「システム管理者」のリンクが今回のおすすめなのですが、一般のコンテンツとMicrosoftのコンテンツがよい感じでまとまっており、一般的なシステム管理者の仕事がわかるようになっています。

4時間55分という長時間ですが、2倍速まで設定は可能となっています。スピーカーは海外の方ですが、日本語の吹き替えがされており、字幕もあるため(若干ミスはある)、非常に勉強がしやすい環境となっています。

下記のような画面が定期的に表示されますが「次の無料動画を視聴」をクリックするか目次から別の内容をクリックすると問題なく再生されますのでご安心ください。

最後に

今回はシステム管理者についてを記載しましたが、画像にあるとおりで「データアナリスト」や「ソフトウェア開発者」のコンテンツもあります。

私も空き時間で上記のようなその他のカテゴリも見ているのですが、非常に良質なコンテンツなので復習や自分の中での整理として非常に助かっています(いまデータアナリストの途中まで見ました)

これからお盆休みの方も多いかと思いますので、ご興味ある方は是非ご視聴してみてください。

タイトルとURLをコピーしました