Microsoft 365 開発者プログラムは使えなくなった?

Microsoft 365

数か月前にMicrosoft 365 開発者プログラムが使えなくなったという話が X(旧:Twitter)のタイムラインで流れていました。最近になって Microsoft の MVPの方が「Visual Studioのライセンスが無いとM365 開発者ライセンスって取れなくなった?」という投稿をしていたので気になったのと、某社向けの資料作りの必要なタイミングが一緒だったのでまとめてみます。

経緯

2024/3/31 で Office 365 E3 Developer(Office 365 開発者ライセンス)の終了というニュースがありました。私の周りでも古くから Office 365 の検証を行っている方はこのニュースを境にMicrosoft 365 E5 Developer に変更をしたようです。

単純にライセンスを追加する対応ではなく既存テナントの削除してから新規でテナント作成が必要になるため、再度検証環境を構築する手間を惜しんで終了のニュースが出るまで環境を使い続けたという人が多いように思います。

リアルタイムで見ていなかったので私は知らなかったのですが、上のニュースとほぼ同じタイムラインで Microsoft 365 開発者プログラムについてのニュースがあったようです。

参考:Stay ahead of the game with the latest updates to the Microsoft 365 Developer Program

英語のサイトですので、Edge の Copilot に「日本語で要約して」と依頼してみました。

このページの要点は以下の通りです:

  • 開発者サブスクリプション制限: Microsoft 365開発者サブスクリプションは、Visual Studio Enterpriseのアクティブなサブスクリプションを持つ開発者や組織に限定されています。Copilotライセンスをアドオンとして購入するオプションもあります。
  • プログラムの利点: Microsoft 365 Developer Programは、Microsoft 365プラットフォーム向けのソリューションを開発するためのリソースを提供します。1これには、Microsoft 365 E5開発者サブスクリプション、サンドボックス環境へのアクセス、開発ツール、ドキュメントが含まれます。
  • セキュアフューチャーイニシアチブ: サービスプランの更新、地理的制限、更新チェックの頻度増加、Microsoft Office 365 E3 Developerオファーの削除、新しいサービスへの早期アクセスなど、プログラムの改善が行われています。
  • 開発者リサーチパネル: Microsoft 365開発者の意見を反映し、プログラムの開発を導くためのリサーチパネルが設立されました。参加することで、プログラムの改善に対する提案を提供できます。
Latest updates to the Microsoft 365 Developer Program

公式文章を検索してみると 2024/05/03 が最終更新ですがやはり同じような内容です。

Microsoft 365 開発者プログラムは、Microsoft 365 プラットフォームでソリューションを構築する開発者向けのリソースです。 プログラムは、資格のあるメンバーにMicrosoft 365 E5開発者サブスクリプションを提供します。 認定プログラム メンバーとして、開発者サブスクリプションを使用して、運用環境に依存しないソリューションを構築できます。 Microsoft Graph、SharePoint Framework、Power Apps などを使用して、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、または SharePoint ソリューション用の Microsoft Teams アプリ、Office アドインを構築できます。

Visual Studio Pro または Enterprise サブスクリプションをお持ちですか? お持ちの場合は、プログラムに参加して他の特典も活用しましょう。詳細については、Visual Studio に参加 を参照してください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/developer-program/microsoft-365-developer-program

リンクがあるので踏んでみます。画面上部の方では Visual Studio サブスクリプションが必要であるという内容なのですが、中ほどをみると違う記述がでてきます。

また、Microsoft 365 開発者プログラムに参加し、Visual Studio サブスクライバー ポータルから Microsoft 365 開発者サブスクリプションを取得することもできます。 Visual Studio に移動する |[マイ 特典] をクリックし、[Microsoft 365 Developer Subscription (E5)] タイルをクリックすると、Microsoft 365 開発者プログラムに Visual Studio ID が自動的に参加します。

(中略)

開発者プログラムに直接参加する場合、Microsoft 365 E5開発者サンドボックス サブスクリプションは、開発アクティビティに応じて最大 90 日間有効であり、認定されたアクティビティに使用する限り、定期的に更新されます。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/developer-program/join-with-visual-studio

これを読んで私は悩みました。

これって今までと何が違うんだ?同じじゃない?
本当にできなくなったの?

ということで検証してみます。

検証

結論から言うと出来ました。

Microsoft の パートナーである会社のドメインで申し込んだので関係する可能性が0ではないでしょうが作れることは6/26に確認しました。

ネットの情報から作れないかなと思っていたので、画面キャプチャーなどは取っていません。手順が知りたい方は過去の資料とはなりますが下記の記事をご参照ください。

注意点

誤家庭ドメインで以前に Microsoft 365 開発者プログラムに申し込んでいます。今回は別のドメインで新しく申し込んでおり、同じ携帯電話の番号での登録はエラーとなりますので、携帯電話も別に用意しました(私はpovo申し込みました。翌日に届いてびっくりしましたw)

過去にMicrosoft 365 開発者プログラムを使っていた方は電話番号でエラーとなるケースもあるかと思いますのでご注意ください。

まとめ

Microsoft 365 開発者プログラムは引き続き使えるようです。
※検証結果としてであり保証するものではありません。

タイトルとURLをコピーしました